« 働きマン 初回見てみました | トップページ | 現代狂言II 松江公演行ってきました!part2 »

2007.10.19

現代狂言II 松江公演行ってきました!

 昨日,松江市の県民会館にて現代狂言IIを見てきました。いや~とにかく笑いました。そして今回は2列目だったので近かったー(≧▽≦)嬉しかったけど恥ずかしくて目が合いそうになるとそらしてしまいました(笑)ナンチャン,男前でした。かっこよかったなあ。でも,初めの挨拶では,気さくに客席に話しかけてくれてる感じがナンチャンらしくてよかったです。昨年の大阪公演もよかったですが,やはりパワーアップしているなと思いました。ナンチャンと万蔵さん,出演者のみなさんの楽しませたいという思いがすごく伝わってきました。以下,思い切りネタばれですm(_ _)m

 県民会館の舞台でどうなるのかなあと思っていましたが,しっかり能舞台がつくってありました。しかも本物みたいに屋根はないので,柱が途中までしかなく役者の皆さんが柱の陰になるところが少なくてよかったです。

まずは,ナンチャンの挨拶。
 
前々から島根には来てみたかった,という話を始めようとすると,なぜか客席から笑いが起こり,ナンチャンも登場早々,どうしたんですか?(笑)という感じに。そして,ここまでの公演はリハーサルで今日が本番ですから(笑)というリップサービス(^^)
 ナンチャン,皆さんと一緒に出雲大社に行ったそうです。初めての出雲大社。大きなしめ縄にびっくりした,と。このしめ縄は,おさい銭を下から投げてわらの隙間に入れるという(たぶん正式な行為ではないと思います)誰かがいつからか始めただろう行為があるのですが,ナンチャンもご縁がありますようにと5円玉で,それをしてみました,と。すると,5円玉はささらず,すでにささっていたおさい銭が衝撃でばらばら落ちてきたそうです(笑)よくあることですよ。あれ難しいです。(そう言う私も成功したことないです)
 狂言を今まで見たことがある方,という質問にけっこう手が挙がり,やりますねえ~!松江の皆さんは!高松では,あまりいませんでしたよ(笑)と驚いてました。でも,やはり初めての方もけっこういました。私だって昨年の現代狂言以来の2回目でしたし。狂言を見るポイントは「最初の3分間,じっと聞くこと。そうするとどこかで昔の言葉にスイッチが切り替わる」とお話されてました。私も昨年の現代狂言は初めてだったので最初は言葉が難しかったですが,見てるうちだんだん慣れてきたのでそういえばそうだったーと思い出しました。
 そして,お客さんへのお願いとして,「笑ってください,笑うための芸能ですから」と。
 演目の説明では,それぞれの設定や島崎俊郎さんのこと,重要無形文化財の万蔵さんの現代コントが見どころだとお話しされてました。

二人大名(ふたりだいみょう)
 これは,二人の大名のやられっぷりが楽しかったです。万蔵さんが仕返しに大名の刀や着物を取り,犬やにわとりの物真似をさせたり,起き上がりこぼしの物真似をさせたりするのですが,これをしたら返してくれるかと聞く二人に「まず,せい」と言ってのけるのがおもしろかったですね。あと,やられっぱなしの二人の情けない感じがかわいかったです(^^)起き上がりこぼしの真似は節も歌いながら転がっては起き上がる激しい動き。それもさらっと美しくやってのけるお二人はさすがプロ!

一人サラリーマン(ひとりさらりーまん)
 
先ほどの二人大名を現代に置き換えたら,ということで,社長と副社長,そしてサラリーマン。社長はナンチャン,副社長はエネルギーの平子さん。サラリーマンはイワイガワの岩井ジョニ男さん。平子さんは昨年も出演しておられましたが,狂言としての発声がすごく上手なのです。昨年はプロの方なの?と間違えました。
 まずは,副社長登場。社名
お菓子の「青福」。すごく勇気あるネーミングです(笑)そして社長登場!キラキラした羽織はかま姿で。副社長が得意のダンスは・・・と言うと♪ナンバラバンバン♪をしてくれましたよ\(^o^)/それから,副社長がいつもおしゃれですねという話をするとサンローランの羽織などブランド物だということを強調。どこで買っているのかと聞かれると,「松江SATY」と(爆)そう来たかー!ブランドだったから「一畑百貨店」が来るかなと思ってたのに~(笑)
 二人は不正を働いて大儲け。高級クラブで毎晩豪遊しているのです。今日は,松江の高級クラブへ。しかも県立のクラブ(爆)
 誰にも見られてはいけない会社の機密情報が詰まったCD-ROMを忘れてきた副社長は,クラブまで届けるようにと,何も気づかないであろうおバカな社員に頼んでいました。安心した二人はお酒を飲むことに。「ごく,ごく,ごきゅっ」と飲み干すナンチャン。「ごきゅっ」ってかわいいっ♪そうこうしてるうちに,サラリーマンのジョニ男さん登場。なぜかクラブの扉を壊して入るジョニ男さん(笑)副社長から,仕事では役に立たないが宴会では盛り上げ役だと聞いたナンチャン社長はジョニ男さんに物真似を要求します。滑り知らずの男だとハードルを上げる副社長(笑)ここもジョニ男さんは,“ガードル”上げないで,とボケてます。そして,若いころの小泉純一郎やトイレに行きたい柴田恭兵などご披露。結局満足したと,30円のご褒美をあげるナンチャン社長。30円では不満だとさらに要求するジョニ男さん。じゃあ60円と言われると喜ぶジョニ男さん(笑)で,そのまま帰ろうとするジョニ男さんをあわてて呼び戻し,CD-ROMを受け取ろうとしますが,渡してくれないジョニ男さん。あせったナンチャン社長はつい,中身のことについて口を滑らせます。そして,ここから形勢逆転。返してほしければと,ナンチャン社長に物真似を要求。ここで,ナンチャンは,マッチ(近藤正彦さん)が昔,中継先からスタジオに「おかあさぁ~んっ!」と叫ぶという真似をします。何回か見たことあったけど生で見れる日が来るとは(笑)副社長には,にわとりの真似を,そして最後に二人へ起き上がりこぼしの真似を要求します。これはもちろん,二人大名の中にあったものです。「あれは,大変だよ。」と,ぽそっと言うナンチャン(笑)このあと新作も控えてるし・・・体力温存・・・とナンチャンが弱気発言すると「これに集中せい!」とジョニ男さん(笑)副社長とともに起き上がりこぼしをがんばりました。しかもテンポアップしてリピート!私もノリノリで手拍子してましたが,つらそうなお二人でした(笑)
 そしてお金で解決しようとナンチャン社長が持ちかけるとすんなり受けるジョニ男さん。今度は,100万円・・・天。これまた勇気あるネタです(笑)CD-ROMを受け取り安心して帰った社長と副社長ですが,最後ジョニ男さんはもうひとつの本物のCD-ROMをスーツから取り出し決めポーズ!
 とにかく楽しかったです!昨年は,現代版はルーさんが演じて,ナンチャンは登場しなかったので,今回はナンチャンが2部から見れて嬉しかったです。あと,ナンチャン社長が副社長を「悟(さとる)」と下の名前で呼び捨てにしてたのがかっこよくて妙にドキドキしました(爆)

新作TANE~種~の感想は,またのちほど・・・今日はここまでm(_ _)m

« 働きマン 初回見てみました | トップページ | 現代狂言II 松江公演行ってきました!part2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 働きマン 初回見てみました | トップページ | 現代狂言II 松江公演行ってきました!part2 »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ