« ついに・・・! | トップページ | 大山の紅葉はどうかな »

2009.10.31

SONGS 財津和夫さんの回

28日のNHK SONGS。
財津和夫さんの回 part1でした。
財津さんのニューアルバムは
いろいろなアーティストからの
提供曲が入っているということです。
その曲のひとつを提供したということで
ASKAさんも出演されてました。

アルバムの中の
「愛していたい」という曲が
財津さん作詞で
ASKAさんが作曲&コーラス&ハーモニカ。

財津さんのやさしい歌詞とやさしい歌声に
ASKAさんの作ったメロディーがよく合っていて
とても素敵な曲でした。
しかも,財津さんが
ASKAさんをコーラスにと考えてくださったのが
嬉しいですね。

ASKAさんのコーラスが入ると
財津さんがおっしゃっていたように

「『ASKA』って感じ」

になり,

「ASKA節」

の効いた曲になりました。
一気にASKAさんの世界の輪郭がはっきりした気がしました。
それを受け入れてくださる財津さんに
なんだかお礼を言いたくなりました(笑)

付け加えたコーラスの歌詞をほめられ
ほめられるとどんどん作ってしまうと思うので
さじ加減を・・・
というようなことを話すASKAさんと
こちらで間引きますから(笑)
という財津さんのやり取りが好きでした。


今までわかってきたつもりだったけど
ああやってASKAさんが
実際に鉛筆で歌詞を書き加えていったり
同じフレーズを何度も録ったりと
財津さんと一緒に作り上げていく様子を
ほんの少しだけど見ることができて
改めて曲作りへの真剣な姿,
ASKAさんの自分の曲作りへの
こだわりというか,向き合い方は
やっぱりすごいなあと感じました。
もちろん財津さんも同じくです。


ASKAファンの本音としましてはsmile
久々の地上波で見られるASKAさん,
しかも,1か月以内のASKAさんの姿が
純粋に嬉しかったです!!(爆)

やっぱり歌う姿が良いですね。
かっこいいーshine
予想外のドット柄のシャツに最初びっくりしましたが(笑)
若返っていて(爆)なかなか良かったですheart04


« ついに・・・! | トップページ | 大山の紅葉はどうかな »

コメント

>[7]さん
SONGSは
よく再放送があるので
また放送があるかもしれませんよ^^

あーっ!見逃した…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに・・・! | トップページ | 大山の紅葉はどうかな »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ