« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

よいお年を~

こんなつたないブログですが
2009年もたくさんの方が読んでくださいました。
コメントを残してくださった皆さんもありました。
cloverありがとうございましたclover

毎年書いている2009年の振り返りは
まだ書けてないので(笑)
年明けてから更新する予定です。

  それでは
  皆様よいお年を~happy01

2009年を振り返ろう CHAGEandASKA編

チャゲアス関連で2009年を振り返ってみよー。

1月
何と言っても
今年はここから始まりましたねえcrying
1月9日朝,まさかの解散報道。
後にも先にも
あんなに動揺した1日はありませんねえ。
事務所からは否定コメントが出たものの
月末には公式発表として活動休止発表。

解散でないからには
ソロを思い切り楽しむぞ!と決意した1月でした。

2月

『CHAGE and ASKA VERY BEST
        NOTHING BUT C&A』 がリリース。
すいません,買ってません^^;

ASKAさんは『あなたが泣くことはない』をリリース。
キム兄の映画の主題歌にもなりました。
すいません,映画見てませーん^^;
カップリング(って今も言うんでしたっけ?)の『L&R』の歌詞は
読んでてふしぎとすっと入ってきました。

この月は
会報で活動休止についての2人の考えを読んだり
ASKAさんがラジオに出たときに思いを語っているのを
聞いたりしていた時期でした。
会報で文字では読んでいても
思いをASKAさんの声で語っているのを
ラジオで実際に聞くことができて
やっと安心できた~という頃でした。

3月
「ASKA CONCERT TOUR WALK 2009」が始まりました。
1月の騒動からなんだかんだ言っても
あっという間だったなあという印象でした。
ネタばれはしたくないけど
今まで以上にどんなステージなのか気になりましたねえ。
CHAGEさんは『Many Happy Returns』をリリース。
いろいろな方とのコラボが新鮮でした。
しかも,やさしーい感じがよかったです♪

4月
WALKの米子公演を楽しみにしている時期でした。
自分の席から見るASKAさんを妄想シミュレーションしてた時期(爆)

5月
5日に広島,8日に米子,30日に大阪と
ひと月に3回もASKAさんに会えて
幸せがピークだったときかも(爆)
特に米子公演では肉眼距離で
しっかりASKAさんを観ることができたし
手拍子も120パーセント頑張りました(笑)
あのジャケットを脱いだ瞬間が・・・(←コラっ!(爆)

6月
メニハピのストラップが届きました。
今のところ壊れずに無事
携帯にぶらさがってます(笑)

7月
ASKAさんのWALKツアーが
台北公演にて無事終了。
台湾のファンの方々の思いにジーンとしました。
地方はなかなかライブに行けないんだー!
交通費もかかるんだー!
と,つい普段愚痴ってしまいますが
日本に住んでて,
それでも年に1度はASKAさんに会えている
今の自分の状況は幸せなんだなと。

8月
CHAGEさん,徹子の部屋や
スマスマの歌コーナーに出演。
徹子の部屋は見られなったので
スマスマにて久々にテレビで見るCHAGEさんが
嬉しくもあり
CHAGEさんが1人で歌うとこがなくて
ちょっと物足りなくもありの時間でした。

25日,30周年を盛大に迎える予定だった日。
いつか本当の30周年パーティーがあることを信じて
それぞれのデビュー記念として迎えた日でした。
でも,会報の対談は相変わらずでおもしろかった^^

そして29日に倉敷にてChageの細道に参加しました。
とにかく楽しい時間でした。
CHAGEさんの歌は安心して聞けるのがすごい!
今回のツアーでは
ギターにプリクラを貼ってもらえるということで
友人と何年ぶりかのプリクラに挑戦。
枠を選んで撮影するだけだった時代から
あまりにも進化してるプリクラにびっくりしてました(笑)

9月
ASKAさんのクリスマスライブがあるというお知らせ。
年内にはもう会えないなあと思っていたので
一気にテンションが上がりました。
しかし,FC先行では見事落選。
一般発売を頑張るぞと思っている頃でした。

10月
クリスマスライブのかっこいいポスター写真が
サイトにアップされ,ますます行きたくなった頃。
そして,一般発売の日。見事に惨敗・・・
でも,財津さんの出演するSONGSにて,
近況のASKAさんを観ることができて嬉しかったです。

11月
FCのマッチングシステムでも
クリスマスライブのチケットはダメでした。
しかーし!!!落胆しているところへ友人よりメール。
友人は見事,譲渡成立だったので
東京公演2日目へ行けることに!
最後の最後に大逆転だったので,
この強運に怖くなるほどでした(笑)
この日から一気に日々の目標は

「東京行くまで,絶対,無事に過ごす!」

に決定(爆)
インフルエンザ予防や交通安全に力を入れました(笑)
周りはインフルエンザ大流行でしたが
おかげ様で私は何事もなく,普通の風邪すらひきませんでした^^

WALKツアーのDVDや
ミニアルバムSTANDARDも到着して
一気にASKAモード突入でした。

12月
前半は,STANDARDを毎日のように聴きながら
ライブを楽しみにしてた日々でした。
と同時に,無事に当日飛行機が飛ぶだろうかと心配していたら
なんと週間天気予報では,当日がこちらは寒波の日に!
大きい雪だるまマークや吹雪のマークを毎日眺めては
無事に飛ぶよう祈る日々になりました。

18日,飛行機は少しの遅れだけで無事に羽田へ到着。
「昭和が見ていたクリスマス」に参加しました。
→12月20日の記事を参照
とても素敵な時間を過ごすことができました^^♪

本格的なソロ活動になっても
なんだかんだと言いながら
それぞれの活動を思い切り楽しめた1年でした。

2010年もいろいろと活動の予定が盛りだくさんのようなので
来年もソロを楽しみつつ,
FCサイトや,会報,Chageさんブログでときどき感じられる
「そろった2人」も楽しみにしたいと思います!

見ました^^ ウンナントークライブ2009立ち話

ではトークライブのお話をもう少し^^

2008は,個人的な印象として
ウッチャンの「聞いて~」オーラが
けっこう出てたような気がするんですが
今回は,ナンチャンの「聞いて~」オーラが
08や07より出てたような気がしました。
ご自身も
お客さんの反応があるのが良い
というようなことをおっしゃってましたしね。
こちらとしては,

年1回と言わず
いつでも,いくらでも
受け入れ体制万全ですから遠慮なくどうぞ!

です(笑)

danger以下,ネタばれありまーすdanger

続きを読む "見ました^^ ウンナントークライブ2009立ち話" »

2009.12.28

あー,おもしろかった!!^^ ウンナントークライブ2009立ち話

26,27日両日,恵比寿で行われたウンナンのトークライブ。
私は,インターネット中継で
両日とも楽しませていただきました♪

1日目は2時間フリートークオンリーで
2日目は,フリートークだけでなく
テーマトークと(と言っても半分フリーみたいな感じでしたが(笑)
ステージに衣装や小道具を並べて
選んだお題目に沿ってそれらを選び
即興コントをするコーナーもありました。
そして,昨年もあったお互いへの言葉を書き納め。

2日間笑いまくりましたよhappy01
どうなるかなと心配してましたが
意外にネット中継よかったです^^
これから我が家はもちつきなので(笑)
もう少し詳しい感想はまた後ほど~

2009.12.24

朝からウンナン♪

23日深夜のやるやら特番は見ることができませんでしたが
今朝のめざましテレビで流れたVTRは見ることができました♪

ナンチャンが映画パロディーにて
原田知世さんとローマの休日をパロったことを
印象に残っていると語ってました。
「そしてモノクロになって・・・」など
映像の詳細まで説明しながら(笑)
が,ウッチャンからは
「知世ちゃんが好きなだけじゃねーか!(笑)」
とツっこまれておりました^^

あと,ナンチャンからウッチャンのコントは
「8割ブルース・リーかジャッキーチェン(笑)」
と言われてました。たしかに多かったですよねー(爆)
ウッチャンも
「本当に,やりたかったんだなあ。」
と自分で笑ってました。

ナンチャンが「ナンチャンを探せ」の傑作は
ピザだとも言ってましたね。
実際にその映像が流れて答えも出ちゃったので
大塚さんが,いいの?と心配されてましたが(笑)
軽部さんが,まだまだたくさんありますからと
フォローされてました。

本当に短い数分のVTRでしたが
ふたりが思い出を語ってる姿に
なんだか安心感がheart04
ふだんイロモネアでしかそろうところを見られないので
久々にイロモ以外でふたりだけで話しているのが
嬉しかったです。

深夜特番では,ちはる(あえて敬称略で!)も
一緒にトークをしたということらしいですが
それはぜひ,見たかったなあー(>_<)

ツリーなんぞ どうぞ♪

先日東京に行ったときの
クリスマスツリーの写真です。

なにせ時間がなかったもので
ほんのわずかですが^^;

東京に限らず今頃は
どこに行ってもイルミネーションが素敵ですよねshine

xmas昭和が見ていたクリスマスin国際フォーラムAホール
同じものが入り口の左右に置いてありました。
Dscf364901

xmas国際フォーラムの外の通りにて
Dscf365501

xmas宿泊したホテルのロビーにて
Dscf366201_2

2009.12.20

行ってきました! 昭和が見ていたクリスマス

18日に東京国際フォーラムにて行われた
ASKAさんのライブ
「昭和が見ていたクリスマス」へ行ってきました^^

FCのマッチングシステムでも
私はダメだったのですが
実は友人が見事譲渡成立!
私も誘ってもらってチケットゲットとなりました。
楽しみにしておられて
きっと泣く泣くマッチングに出された方,
どう言ってよいかわかりませんが
ありがとうございました。

グッズは結局パンフだけが買えました。
クリスマスブーツを
友達のお土産にしたかったんですけどね(残念)

ビッグバンドの「ニューハードスペシャル」の皆さんとともに
華やかなステージでした
ブラスが入るとやっぱりかっこいい。
私もブラバンやってたので馴染みがあって楽しめました。


danger以下,ネタばれありで少し感想を書いておきます。danger

続きを読む "行ってきました! 昭和が見ていたクリスマス" »

2009.12.15

ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ!

なんということでしょう!
ひとつ前の記事の中で
思い切りコンサートタイトル間違えてました(爆)
ASKAさん&スタッフの皆様,ファンの皆様
ごめんなさい!!!

只今,訂正させていただきましたm(_ _)m

こんなにうろ覚えだったとは
自分自身にびっくりしたよーwobbly(爆)

「昭和から見たクリスマス」ではなく
正しくは,もちろん

「昭和が見ていたクリスマス」

です。

恥ずかしー(≧へ≦)

2009.12.14

STANDARD 聴いてます

ASKAさんのクリスマスライブxmas
「昭和が見ていたクリスマス」も
いよいよ明日の名古屋公演が初日ですね。
ビッグバンドと歌うASKAさん。
「昭和が見ていた」というキーワードも
どのようにライブの中で出てくるのかな。
一体どんな感じになるのでしょうか。
クリスマスが好きなASKAさんによるクリスマスライブ!
楽しみですね♪

そして,先月発売された
ミニカバーアルバム「STANDARD」を
毎日のように聴いています。


収録曲:
♪Smile
♪The Christmas Song
♪世界にMerry X'mas
♪Stardust
♪Good Night


世界にMerry X'mas以外は,洋楽のカバーになります。
私は洋楽については,うといので^^;
詳しいことはよくわかりませんが
とにかく,聴いていて心地よいです。

The Christmas Songと世界にMerry X'masは
文字通りクリスマスソングです。
あとの3曲はクリスマスソングではありませんが
この収録されている5曲のつながりは
全然違和感がないです。

英語歌詞の意味は読み込んでいないので
わからないところもありますが
1曲目のSmileの華やかな感じに始まり
2曲目のThe Christmas Songは
クリスマスのあたたかい雰囲気が伝わってきます。
そして,流れるように3曲目の世界にMerry X'masへ。
ここのつながりが好きですhappy01
アルバムGUYSに収録されていた楽曲が
ソロでセルフカバーされているこの曲。
クリスマスソングなのですが
当時も,世界でいろいろなことが起こっていて
心に響く歌詞だと思っていましたが
あれから10年以上たっても,
世界のいろいろな問題は山積みで
やはり歌詞が心に響いてくるのはなんだか切ないなあ。

4曲目のStardustは,ちょっと大人な雰囲気で
5曲目のGood Nightは,
まさに楽しかったクリスマスの夜をしめくくる
素敵な子守唄という感じです。
最後の最後に,歌詞カードには載っていない
この曲唯一の日本語がひとつあります。
あれは,女性ファン必聴かと(爆)
小さい声なので最初は私も気付かず,
ほかのファンの方からの情報で知りました。
意識して聴いたら,恥ずかしかった(笑)


このアルバムを実際に聴いてみて,
ONCEでトムセンさんやASKAさんが
おっしゃっていたように
シャッフル機能はかけずに聴くべきだなあと納得flair

そういえば「STANDARD(スタンダード)」って
どういう意味になるんだっけと
あらためてウィキペディア(←お手軽~(笑)で調べてみました。

 ■標準、規格
 ■特に音楽の分野において、
   広く知れわたり親しまれている楽曲のことを指す。

だそうです。

2009.12.08

顔がにやける(笑)

どうやら,笑う犬2010寿の収録が始まっているようですね。
ウッチャンは,エルソル終わってすぐだし,
ナンチャンも現代狂言の稽古が始まりつつある中で
大変でしょうが,体には気をつけて
いい物を作ってください。
楽しみにしてますよ!
よろしくお願いします。

あんちゃん(内村宏幸氏)ブログにて

 「やっぱり内村・南原両名が向き合うとコントが俄然面白くなる。」

だそうです。
さっき,これを読んだら
顔がにやけてきちゃいました(爆)

あー,テンション上がる!up

年明けの放送が待ち遠しいです!

2009.12.05

なんとか

来年2月のASKAさんの東京厚生年金会館での10daysライブ。
2公演申し込んだうちの1公演がなんとか当たりました^^

複数申し込めば1公演くらいは当たるでしょう

という甘い考えだったので^^;
当選通知を見ても

ほらやっぱり2つ申し込んでおいてよかった~

というくらいの気持ちでした・・・
が!
FCの掲示板を読んでびっくりsign01
最大4公演申し込んでもすべて落選という方も
けっこういらしゃったので。

クリスマスライブのときは公演数も少ないし
FC先行で落選しても仕方ないと思えましたが
今回はどうなんでしょうねえ。
さすがに
FC先行の意味って何だろう・・・
と,ちょっと考えてしまいました。

でも,厚生年金会館のキャパはあまり大きくないですから
申し込みが多いであろう土日公演は
やっぱり競争率高かったのでしょうかね。

というわけで
なんだか一気にテンション上げて喜べない不思議な心境ですがsweat02
それだけ激戦だったにも関わらず当選したと考えれば嬉しいです。
まあ,クリスマスライブも,ウンナントークライブも落選だったし。
久々に当たったー!と言えるかもしれないですね^^

2009.12.04

おかあさ~~~んっ!

昨日のイロモネア。
ダイノジの1stチャレンジ ショートコントで
大地さんがいきなりのマッチシリーズ。
え,モノマネじゃないよなあ(笑)と考えているうちに
次々とシチュエーションを変えたマッチを熱演する大地さん。
決め台詞は「黒柳さぁ~ん!」

そして,チャレンジ終了後のトークで
やはり,マッチ魂に火をつけられたのが
我らがナンチャン(笑)
ベストテンのときのマッチは少し違う・・・と
お得意の

「おかあさ~~んっ!」

をご披露。
久々,全力のマッチはおもしろかったですhappy01


もう,マッチの台詞じゃなくて
なんだかナンチャンの台詞になりつつある
「おかあさ~~んっ!」ですな(笑)

2009.12.02

お疲れ様でした^^ パート2

昨日12月1日は,
ウッチャン,さまぁ~ず,キャイ~ンなどが出演した
舞台 エルダーソルジャーズの千秋楽でした。
途中,いくつかハプニング?もあったようですが
無事に千秋楽を迎えることができてよかったですね^^
みなさん,お疲れ様でした。


いろいろな方の感想などを読むと
今回は毎回違うゲストの方が出ていたそうで
過去2回とは,また違う趣向でおもしろそうですね。

WOWOWサイトには
「今後の放送予定」の中に

  内村プロデュース
  「エルダーソルジャーズ」(仮題)
  2月5日(金)深夜0:05

と書いてありましたhappy01
私はいつものごとく観られませんがdown
契約しているかたはぜひ。
私はDVDまで我慢です!

そして!!!!
今回の公演のチラシの中に
劇団SHA.LA.LAが再始動というものがあったそうです!
(辻カメラマンさんのブログ参照)
わーい!
ウンナンを含め,ちゃんとみなさんの名前が入っています。
SHA.LA.LAは
昔,テレビにウンナンと一緒に番組に出ていたので
それは観ていましたが
もちろん舞台そのものを観たことはないので
これ,観に行けたら嬉しいなあhappy02

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ