« ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! | トップページ | ツリーなんぞ どうぞ♪ »

2009.12.20

行ってきました! 昭和が見ていたクリスマス

18日に東京国際フォーラムにて行われた
ASKAさんのライブ
「昭和が見ていたクリスマス」へ行ってきました^^

FCのマッチングシステムでも
私はダメだったのですが
実は友人が見事譲渡成立!
私も誘ってもらってチケットゲットとなりました。
楽しみにしておられて
きっと泣く泣くマッチングに出された方,
どう言ってよいかわかりませんが
ありがとうございました。

グッズは結局パンフだけが買えました。
クリスマスブーツを
友達のお土産にしたかったんですけどね(残念)

ビッグバンドの「ニューハードスペシャル」の皆さんとともに
華やかなステージでした
ブラスが入るとやっぱりかっこいい。
私もブラバンやってたので馴染みがあって楽しめました。


danger以下,ネタばれありで少し感想を書いておきます。danger

今回は,昭和が見ていたクリスマスということで
どんな感じになるのだろううかと思っていましたが,
もちろんSTANDARDの収録曲があり
収録されてはないけどもよく耳にする洋楽もあり,
さらに,ASKAさんが好きな昭和の歌謡曲もあり,
そして,ソロ曲やチャゲアス曲もありの
盛りだくさんでした。

数曲紹介します。

♪由紀さおりさんの「生きがい」
 とてもかわいらしい歌でした。
 子ども心に感じた由紀さんの美しさとか
 仕事で初めてお会いしたときのこととかを
 話しておられました(笑)
 
♪加山雄三さんの「夜空を仰いで」
 ASKAさん,歌う前に歌手名を紹介する代わりに
 「ぼかぁ~(僕は)」と少しモノマネしてました。

 この昭和シリーズの辺りで
 ジュリーやヒデキのモノマネもありました。
 ASKAさん,好きですねえ。

♪ザ・タイガースの「廃墟の鳩」
 ASKAさんはのびのびと気持ちよさそうに
 歌っておられました。
 どなたが歌っているかわからなかったのですが
 良い歌だったなあと思って調べたら
 ザ・タイガースの曲だそうです。
 ザ・タイガースは母がファンなので
 自分の中のツボに入ってきたことに納得flair
 DNAですね(笑)
 帰ってから母に尋ねてみたら,
 アルバムタイトルまですぐ出てきました(笑) 
 ヒューマンルネッサンスというアルバムの中の最後の曲です。
 これはボーカルがジュリーさんではなくトッポさんです。
 我が家にもそのレコードがあったのでさっそく聴こうとしたのですが
 プレーヤーの機嫌が悪くまだ聴けてません^^;

♪Love is alive
 ASKAさんから,あまり歌う機会のなかった曲で,
 というような紹介の仕方だったような。
 よく聞き取れませんでしたが
 どっちを向いて歌おうかみたいなことを言いながら
 体の向きをいろいろ変えるASKAさん。
 コーラスの方と歌うのかなあと思っていると
 どう聞いても岩崎宏美さんの声が!
 1階が騒がしいので立ってのぞいてみると
 客席から黒いドレスのご本人登場でした。
 思わず「すごーい!」を連発してました。
 この曲自体好きなのでそれだけで嬉しかったですが
 岩崎さんと歌うとこを生で聴けたので
 とっても嬉しかったです^^
 しっかし,2人の距離が近っっっ(爆)
 数十センチだったかと。そんなに近くても歌えるんですね(笑)
 でも,そこがまた大人な感じでよかったです。

 メールでスケジュールを尋ねたとか
 初めて岩崎さんがASKAさんに声をかけて下さったときに
 「お上手ね」と言われたとか。
 岩崎さんは,上から目線な声かけだったことに
 自分でウケておられました(笑)
 岩崎さんが舞台袖に はけて行くと
 ASKAさんが「こっち見て」「寂しいから」と,かわいい発言を(爆)
 言われなくても見ますって(笑)
 
♪HANG UP THE PHONE/僕はこの瞳で嘘をつく
 もちろんジャズアレンジでした。
 ここは文句なしにかっこよかったです。

♪PRIDE
 まさか今回もあるとは思ってなかったので意外でした。
 WALKのときとはまた違うアレンジでオリジナルに近い感じでしたが
 最後まで澤近さんのピアノ1本で歌っていたので
 そこはやっぱりASKAさんの歌力(うたぢから)が光ってました。

アンコール
♪坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」
 会報でも,WALKのときにもよく話題に出ていた
 宮崎少年の好きだった九さん。
 ASKAさんは,自分で,モノマネがすごく似ているという紹介をして
 本当にまじめなモノマネで最後まで歌いあげてました。

♪YAH YAH YAH
 ビッグバンドだから,歌ってみたかった,
 みんなも乗せてしまおうと,
 というようなことを言っておられました。
 聴き飽きたかもしれないけど・・・と遠慮がちに(笑)
 隣がいないけど俺には見える(笑)とも言っておられました。
 しばらく,ライブで拳を上げることもないかなあと思ってたので
 ソロYAHYAHYAHではありましたが
 みんなで盛り上がることができてpunchpunch
 楽しかったです^^

♪Good Night
 最後はやっぱりこれですね。
 きっと女子は期待していたであろう
 生「おやすみ」もちゃんとありました(笑)

本当はもっとたくさんありましたが
特に印象に残ったものを
抜粋して書かせていただきました。

今回も楽しそうに歌っておられました。
でも,どの曲だったか忘れてしまったけど
歌い方や動きが色気たっぷりなとこもあったし,
やっぱりいろいろなASKAさんを堪能しました!

読んでくださった方,
ありがとうございました。

« ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! | トップページ | ツリーなんぞ どうぞ♪ »

コメント

>[7]さん
あ,[7]さんも2月に参加ですか^^
あと2か月もたたないうちに始まりますね♪お互い楽しみましょうー!!

いいなぁ~

…って来年2月参加しますけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! | トップページ | ツリーなんぞ どうぞ♪ »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ