« 顔がにやける(笑) | トップページ | ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! »

2009.12.14

STANDARD 聴いてます

ASKAさんのクリスマスライブxmas
「昭和が見ていたクリスマス」も
いよいよ明日の名古屋公演が初日ですね。
ビッグバンドと歌うASKAさん。
「昭和が見ていた」というキーワードも
どのようにライブの中で出てくるのかな。
一体どんな感じになるのでしょうか。
クリスマスが好きなASKAさんによるクリスマスライブ!
楽しみですね♪

そして,先月発売された
ミニカバーアルバム「STANDARD」を
毎日のように聴いています。


収録曲:
♪Smile
♪The Christmas Song
♪世界にMerry X'mas
♪Stardust
♪Good Night


世界にMerry X'mas以外は,洋楽のカバーになります。
私は洋楽については,うといので^^;
詳しいことはよくわかりませんが
とにかく,聴いていて心地よいです。

The Christmas Songと世界にMerry X'masは
文字通りクリスマスソングです。
あとの3曲はクリスマスソングではありませんが
この収録されている5曲のつながりは
全然違和感がないです。

英語歌詞の意味は読み込んでいないので
わからないところもありますが
1曲目のSmileの華やかな感じに始まり
2曲目のThe Christmas Songは
クリスマスのあたたかい雰囲気が伝わってきます。
そして,流れるように3曲目の世界にMerry X'masへ。
ここのつながりが好きですhappy01
アルバムGUYSに収録されていた楽曲が
ソロでセルフカバーされているこの曲。
クリスマスソングなのですが
当時も,世界でいろいろなことが起こっていて
心に響く歌詞だと思っていましたが
あれから10年以上たっても,
世界のいろいろな問題は山積みで
やはり歌詞が心に響いてくるのはなんだか切ないなあ。

4曲目のStardustは,ちょっと大人な雰囲気で
5曲目のGood Nightは,
まさに楽しかったクリスマスの夜をしめくくる
素敵な子守唄という感じです。
最後の最後に,歌詞カードには載っていない
この曲唯一の日本語がひとつあります。
あれは,女性ファン必聴かと(爆)
小さい声なので最初は私も気付かず,
ほかのファンの方からの情報で知りました。
意識して聴いたら,恥ずかしかった(笑)


このアルバムを実際に聴いてみて,
ONCEでトムセンさんやASKAさんが
おっしゃっていたように
シャッフル機能はかけずに聴くべきだなあと納得flair

そういえば「STANDARD(スタンダード)」って
どういう意味になるんだっけと
あらためてウィキペディア(←お手軽~(笑)で調べてみました。

 ■標準、規格
 ■特に音楽の分野において、
   広く知れわたり親しまれている楽曲のことを指す。

だそうです。

« 顔がにやける(笑) | トップページ | ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔がにやける(笑) | トップページ | ありゃりゃ・・・^^; 訂正しますっ! »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ