« Happy Birthday♪ | トップページ | 行ってきました 現代狂言4in 松江 part1 »

2010.02.26

行ってきました ASKA 10DAYS SPECIAL

20日,東京厚生年金会館にて
ASKAさんの10DAYSライブに参加しました。

奇跡の(笑)クリスマスライブから
早,2か月。
しかし,長くも感じた,この2か月。

やっとASKAさんに会えるー!という感じで乗りこみました。

3月末で残念ながら閉館になるというこの会館。
私は今回,初めて足を踏み入れたので
最初で最後の利用となりました。
入り口を入ってすぐ目の前に広がる
赤いじゅうたんの階段は印象的ですね^^


dangerそれでは,以下,ネタばれしつつ感想を書いておきますdanger
今日で10DAYSは千秋楽を迎えますが,
一応「続き」の中へ入れてます。

セットリストとともに
ところどころの(^^;笑)一言感想をどうぞ。
基本「かっこいい」しか言葉が出てこないんですが,すみません(笑)

1 L&R

2 着地点
  イントロのエレキがとてもかっこよかったです。
  古川さんかっこいいー。

3 Tattoo

4 風のライオン
   声の伸びが素敵でした^^アルバム12と同じアレンジで
   一瞬止まって♪いーつーかー♪に突入。かっこよかったです。

5 LOVE SONG
  楽しく聴きました^^
  ♪ I LOVE YOU CALL ♪のところが突き抜けてて最高!

6 はるかな国から

7 ONE

8 はじまりはいつも雨
  ライブで曲を「うっとり」聴くことはあまりないのですが,
  今回のはじまり~は,まさに「うっとり」という感じで聴きました。
  そして,2回目の♪愛してるかい 愛せてるかい♪のとこで
  なんというか,グッとこみあげるのとは違って
  キュンとするというのかなあ?切なかったというか
  うまく言葉で表現できないんですが^^;
  そこがよかったです。
  
9 Girl
  イントロはやっぱり古川さんのギター!相変わらずすてきでした!

10 No Way
  久しぶりの曲ー♪
  ダークな感じがっこよかったです。
  のちのMCによると,
  WALKツアーのときのKicks streetくんに嫉妬したNoWayくんが
  楽曲選考の際に「はーい,はーい」と立候補したそうです(笑)
  そのときに,ASKAさんが少し腰をかがめて
  両手を挙げてNoWayくんをやってたのがかわいかったです。

11 ロケットの樹の下で
  ASKAさん,アコギを弾きながらの歌い出し。
  alive in Liveのときのアコースティックバージョンとはまた違って,
  シンプルな演奏に,ASKAさんの声が際立っていて,
  とても引き込まれました。
 
12 同じ時代を

13 WALK

14 Cry
  イントロが鳴った瞬間,
  やったー!!(≧▽≦)とテンション アーップ↑ 
  そろそろ聴きたいなあと思ってた曲だったので
  すごい嬉しかったです^^♪
  しかも,ASKAさんの声も絶好調なので,
  サビの部分も最高でした。
  
  Cryに入る前に,ジャケットを脱いだASKAさん。
  それ見た瞬間,
  友人に小声で「キター!」と叫んでしまいました^^;
  2回目参加の友人に,話を聞いていて,
  今日もあるかなと思ってたら,ついに脱いじゃったので
  自分でもびっくりの過剰反応してしまいました(笑)
  周りの方,不快になられていたらごめんなさいーっ! m(_ _)m
  WALKに続いて,半袖ASKAさん,かっこよかったです。

  ・・・曲へのコメントより長いよ(爆)

15 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
   盛り上がりますね^^ 
   学さんがぴょんぴょん跳んでて楽しげでした。
   ASKAさん,イントロと間奏の♪Ah~~~♪の高音も
   しっかり出てましたよー。

16 月が近づけば少しはましだろう
   一気にバラードモードへ。12のアレンジでした。
   が,やっぱりライブではあの魂こもった♪Ah~が
   CDより5割増しくらいでした。
   この曲は,最初の静かな感じと,
   後半吠えまくるASKAさんのギャップが
   ライブではすてきで,とても好きです。
   赤い照明の下で吠えるASKAさんが
   印象的でかっこよかったです!!!

17 心に花の咲く方へ

18 君が愛を語れ
   終盤,♪だれのぉーーーーーーーっ♪は,
   声がすごく伸びててかっこよかったです。
   あれだけの長さを,あの声量で出せるASKAさんは
   やっぱりすごい!!

19 UNI-VERSE
   2回目のアトムで一緒に拳を突き出して,
   アトムポーズしました^^

ASKAさん,袖へ引っ込まずに
「本編はここまで」
ということでそのままアンコールへ。

20 新曲をラララで歌ってくれました。
   この10DAYSのうちに詩を書きあげるということでしたが,
   どうなったかなあ(笑)
   言葉は集まってきているから,あとはどうつないでいくか,
   というようなことを話しておられました。
   「苦しくはないよー(笑)」とアピールしてました(笑)
   曲は,とてもさわやかな気持ちいい&かっこいい感じでした。
   歌詞がまだできていないということもあるのでしょうが
   ASKAさんは,ものすごくのびのびとラララで歌ってました。
   バンドの皆さんも思い切り演奏してる感じで,
   すごく楽しかったです^^
   完成したら,晴天に次ぐ盛り上がり曲になるのではないかと
   期待しています♪

そして最後のエンドロールは客席の映像とともに。
エンドロールが終わると
舞台裏でマイクを持って,
首にはグッズのタオルを首にかけたASKAさんの姿が
スクリーンに映し出されました。
終了後のアナウンスを自ら伝えるASKAさん。
おもしろい企画だーと見ていたら,
お忘れ物の無いよう・・・などと話した後,
最後の最後に

 どなた様も,心をこめて・・・(←ココあやふや^^;)

  “ I LOVE YOU ”

・・・・・・撃ち抜かれました(爆)

こういうの免疫力がないのですけどぉー!(笑)
またも油断してるところをやられましたhappy02

あっという間の2時間半でした。
今回,ステージに向かって左側の席だったので
ASKAさんの表情もよく見えて嬉しかったです^^

たぶん次のツアーまで会えないと思うと
終演直後は,ものすごくさびしくなっちゃいましたが
秋までの活動を楽しみつつ,待ちたいと思います^^
ツアー,来てくれるといいなあ。


つたない内容でしたが
最後まで読んでくださった方,ありがとうございましたclover

« Happy Birthday♪ | トップページ | 行ってきました 現代狂言4in 松江 part1 »

コメント

>[7]さん
こんにちはー。
そうそうONEも久しぶりでしたね。
私の近くのお客さんからも
ONEが始まった瞬間
「わー,なつかしー」という声が聞こえましたよ^^

「ONE」も久しぶりだなーって言ってましたね。

開演前に後ろのカップルが「最近ONEやらないよね~」って言っててどんぴしゃだったんで、面白かったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Birthday♪ | トップページ | 行ってきました 現代狂言4in 松江 part1 »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ