« 行ってきました ASKA 10DAYS SPECIAL | トップページ | お疲れ様でした^^ »

2010.02.27

行ってきました 現代狂言4in 松江 part1

21日に島根県民会館で行われた
ナンチャン座長の現代狂言4に行ってきました。

私も20日の東京から朝帰りしましたが^^;
狂言チームも20日の福井の若狭公演から
はるばるお疲れ様でしたー。

今年も2列目という良席で
たくさん、たくさん笑いました。
途中から、笑うたびに涙が出て
ハンカチで拭きながら見てました(笑)

dangerそれでは、以下、ネタばれしつつ感想を書いておきますdanger

口上。
ナンチャンが1人で登場。
1部の附子(ぶす)の衣装でした。
2年ぶりに島根に戻ってきましたとあいさつ。
現代狂言2の島根公演のときに
1列目のお客さんが
汗びっしょりの島崎俊郎さんに
ハンカチを差し出したエピソードを紹介しながら
島根のお客さんはあったかいと話してくれました。

アンケートということで
「狂言か現代狂言を見たことある人」では、
けっこうたくさんの方が手を挙げてました。
私も元気よく挙げました^^
「前回おもしろかったから,また来たよという人」では,
私も張り切って手を挙げましたが
ナンチャンは「あれ、さっきより減った?(笑)」と。
「初めて見る人」がやっぱり一番多かったですね。
そして,毎回おなじみの
ナンチャンによる初心者にむけてのアドバイス。
「3分間はじっと見ていてください」
ここでナンチャン,
「我慢して・・・?! いや我慢じゃないけど^^;」
と自爆(笑)

エネルギーもこのあと登場。
ここも3と同じく
狂言風に自己紹介の平子さんと
「・・・森です(笑)」と現代語で自己紹介の森さん。
森さん,かわいいっすねー^^

最近,
 ナンチャンは,なんで狂言をやってるんですか?
 狂言をやっててよかったことはなんですか?
と質問をされるというナンチャン。

すると,すかさず懐から
ナンチャンの本「狂言でござる」を取り出す森さんに,
これに書いてありますから,とナンチャン。
ちなみに昨日(若狭公演)は完売でした,と森さん(笑)

ナンチャンが袖に戻ると
エネルギーの2人が今日の公演についての説明。
1部は「附子」
「ぶす」です・・・「ぶす」・・・
隣の人を見ないように(笑)と森さん。
附子とは毒のことですよーと説明して
今回は2人による実演入りのあらすじ説明。
これ,わかりやすかったです^^good
これだけでもけっこう楽しめました。
そして2部のチョコレートと3部のコンカツの出演者を紹介。

ここだったか,ナンチャンがいるときか忘れましたが
セインさんの29cmの足袋に注目とおっしゃってました。
でも実際始まったら観察するの忘れたー^^;

とりあえずここまで。
続く。

« 行ってきました ASKA 10DAYS SPECIAL | トップページ | お疲れ様でした^^ »

コメント

>しじみさん
はじめまして^^
コメントありがとうございますhappy01
よくぞ,見つけてくださいました(笑)
しじみさんは,初めての現代狂言だったのですね。
楽しかったですよねー^^
初めての方の感想が聞けると
なんだか私もナンチャンファンとして
嬉しくなりますclover
初めてでも楽しめるのが
この現代狂言のすごいところだと思います。
前回,松江に来た時も盛り上がって
出演者のみなさんのハートはがっちりつかんだ!
と思ってたので(爆)
今回また来てくださったのは嬉しかったし,
絶対5も来てくださると信じてます^^
楽しみに待ちましょうー♪

そして,こんなところですが
よかったらまた遊びに来てやってくださいね^^♪

はじめまして。
松江に住んでます、しじみと申します。

現代狂言Ⅳin松江に行かれた方はいないかな~と、うろうろしていたところ、ミツムさんのblogにたどり着きました。
あれからもう1週間たったんですね。私は初めて現代狂言を観たのですが、とっても楽しかったです!また松江に来てくれるといいですね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました ASKA 10DAYS SPECIAL | トップページ | お疲れ様でした^^ »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ