« 行ってきました 現代狂言4in 松江 part3 | トップページ | ハンチョウ すてきー! »

2010.03.15

行ってきました 現代狂言4in松江 part4

第3部 コンカツ(新作)

初詣にやってきたカップル,
たまね(=さとう珠緒さん)と三角(みつかど)(=ナンチャン)。
結婚を決断できない三角の優柔不断な態度にお怒りだったり
幸せな結婚を求めるあまり結婚の機会を逃している たまね,
そして,優柔不断,いろいろな責任を負うのが嫌で
結婚に踏み切れない三角。
お互い,初詣で何をお願いするかと思えば

「別れられますように」

こんな2人の前に
不思議なことが起こります。


相手のお願い事を探りながら
お互いごまかして乗り切る2人。
パワースポット好きのたまねの提案で
「幸せの丘」というスポットに行こうということに。

竹やぶの中を入っていくと
翁(=万蔵さん)と出会います。

たまねを「姫」と呼ぶ翁。
たまねのことをかぐや姫だと思っているようです。
たまね自身,実家が家具屋なので
「家具屋の姫」と呼ばれていたとつぶやきます(笑)
それを聞いてやっぱりかぐや姫だと確信してしまう翁。

すると,5色の国の王子がやってきます。
赤はやるせなす石井さん。
黄はやるせなす中村さん。
緑はエネルギー平子さん。
青はセインさん。
灰色はエネルギー森さん。
この5人,たまねに結婚を申し込みます。

最初に黄色の国に招かれるたまね。
やるせなす,エネルギー,セインさん,万蔵さんの6人が
アイドルグループだと言って登場。
ここの流れは楽しかったです。
万蔵さんがオチ担当ですから(笑)
これは現代狂言ならではですねー。

年齢を順に言えば,万蔵さんだけ44歳。
悩み事を聞かれ,みんなは時間がないとか
忙しいアイドルぽいことを言うのに
万蔵さんは,四十肩で肩が上がらない,とか。
そして,アイドルと言ってもお笑いアイドルだったということが判明。
なぜか,ショートコントが始まります(笑)
このショートコントも楽しかったです^^
ツッコミ1人にボケがたくさんなので
笑いっぱなしでした。

蒼の国では,セインさんが
たまねに日本の良いところを尋ねますが
いまいち具体的に答えられないたまね。
すると,今まで紳士的だったセインさん,
一気に口調が,がら悪くなります(笑)
ここでは,セインさんとたまねのダンスもありました。

次に,三角は赤の国へ,
たまねは,緑の国へ。

赤の国は石井ちゃんが王子の,うその国。
緑の国は平子さんが王子の,風の国。
石井ちゃんと三角は舞台中央に
平子さんとたまねは舞台の橋掛かりにいます。

王子の石井ちゃんは遠くに居るたまねに思いを叫びます。
が,ここはうその国。
好きなのに反対のことばかり言うので
三角はツッコミを(笑)

ここでは,お待ちかねのお客さん参加場面。
客席が山で,お客さんは森の妖精。
森の妖精はこだまを返します。
石井ちゃんがヤッホーと言った後
ヤッホーと返します。
1回目は,声を若作りしてるとダメ出し(笑)
うまく声が出ると
次は客席を3ブロックに分けて3連続のこだまにします。
やってることは難しいことじゃなく,とても簡単です。
でも,一体感が感じられるので
一緒に参加できるのはやっぱり楽しかったです^^♪

緑の国の平子さんと,たまね。
平子さん,今回は笛にも挑戦。
癒し系のメロディーに心地よくなりました。
狂言自体も旗揚げの時から上手だったし
社交ダンスも座長と踊れるし
平子さん,器用な方ですね^^

最後は,灰色の国。
せっかく幸せの丘にたどりつくも
辺り一面,視界が悪いようです。

そしてついに,
たまねを月に連れて行こうとする翁。
やっと離れたくないと気づいた三角。
連れて行かれまいと必死になる三角がかっこよかったです。


「コンカツ」

最後にこの言葉の意味がわかります。
結婚相手を見つける「婚活」ではなく
将来生まれてくる子どもが
幸せに暮らせそうな両親を探す「魂活」
だったのです。
5色の国の王子たちは
実はみんな将来の両親を探していたんですね。
灰色の国の王子,森くんは
三角&たまね夫婦のもとに行くことを決心します。

今回の新作もいろいろ考えさせられる
良いお話でした。
でも,私の記憶力が薄くなってしまって
書きたかった終盤の大事なところが全然書けてない・・・(;_;)
間違ってるところもあるかも^^;

それでも最後まで読んでくださって
ありがとうございます。


ちなみに今回も
カーテンコールのあと皆さん客席に降りてきてくださいました。
ナンチャンとはタイミングが合わず握手できなかったけど
ああやってファンの近くに来てくださるのは嬉しいですね^^♪

スタンディングオベーションもあり
カテコも2回くらいあったかな。
今回の島根公演も盛り上がってたと思います。
楽しかったです!!!

5もぜひ来てくださいませ~m(_ _)m

« 行ってきました 現代狂言4in 松江 part3 | トップページ | ハンチョウ すてきー! »

コメント

>ばらこさん
こちらこそ
つたないレポでしたが
なんて嬉しいコメント!
ありがとうございます(≧∇≦)
ほめられると伸びる子です(笑)

松江公演は13公演目だったみたいで
ナンチャンが
「ちょうど練りあがったところです(笑)」
といつものリップサービスをしてくれました^^
リップサービスとは言え
ほんとに毎公演,進化してるんだろうな
と思うと,複数公演見て比べてみたい気がします。

そうそう,コンカツ。
本当に全員出演でした。
弘道お兄さんと石本さんも
最後に天使で出てましたから~。

優さんと心音ちゃん,
ステキな両親を見つけましたよねえ^^

ダイジェスト版,私も早く見たいです^^♪
そして「Vやるよ」の吉報を待ちたいですね。

こんにちわcatface

レポ拝見しましたvv
各演目とも詳細だったので舞台で演者さんが動いている感じが浮かんできましたよvv

附子の吉住さんと万蔵先生が共犯になっていく感じ、見たかったぁ~。
南原さんが主人だったんですね。冠者のどちらかをやるものだと思っていたので意外でしたv

チョコレートも石本さんとブラザー弘道(笑)のダメ出し合戦も、きっと公演ごとで微妙に違うんだろうなぁとか、名古屋ではブラザー弘道は出れなくて大野さん代役バージョンだったのでそれも緊張感があって楽しかったんだろうなぁとか思うところはいっぱいです。
あと、セインさんの足袋とかヽ(´▽`)/

コンカツはそんな意味だったんですねぇ。
優さんや心音ちゃんもそうやって二人の元に来たのかぁと思うとトリハダものです。。
そして今回は新作に全員が出ていたというのが更に嬉しい感じがしました。あーーー。生で見たかったぁぁ。
いずれ、youtubeのTMDページでダイジェストがアップされるのを待とうと思います。

ミツムさん的にはこれで全部ではない感じのようですが、私は見に行った感が凄いです。ありがとうございましたvv
そして、現代狂言Ⅴが開かれること、それが北海道にやってくることを切に願っております。

長々と失礼いたしました
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました 現代狂言4in 松江 part3 | トップページ | ハンチョウ すてきー! »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ