« スワローズ新体制! | トップページ | SCRAMBLE 聴いてます♪ »

2012.11.21

行ってきました 体操ロンドン五輪報告演技会in大阪

17日,大阪中央体育館で行われた
「体操ニッポン!ロンドンオリンピック報告演技会」
に行ってきました。

ロンドン五輪に出場した
体操男女,新体操,トランポリン男女の
選手の皆さんが
演技を披露してくださいました。

体操関連のスポーツを生で見るのは
初めてだったので楽しみにしてました。
いちばん楽しみだった
内村くんの演技を観れなかったのは
やっぱり正直残念でしたが(´・ω・`)
また復活したとき大会等に
観に行けたらいいなと思います^^

↓それではひとことレポ。↓
注1)いろいろな順番は記憶が定かではないので
   テキトーですm(_ _)m
注2)体操に関してわからないことだらけなので
   コメントにいろいろ偏りがあります(笑←ゴメンナサイ^^;
注3)選手の皆さんに対してかなり馴れ馴れしい呼称ですが
   お許しを(≧▽≦;

■入場
選手の皆さんが一人ずつ紹介され
チアリーダーの花道を通って入場。
隣の友人と一気にテンションアップ↑↑

新体操チームのみんなはスタイルよい!
笑顔で手を振って,さわやかでした。
友人と「「くびれあるよねー(>_<)」」

トランポリンチームもひとりずつ手を振って
笑顔で登場^^

体操女子チームは
理恵ちゃんから登場。
笑顔がまぶしい(≧▽≦)
そのあとの皆さんについては
やっぱり友人と「「ちっちゃいー!かわいいー!」」

体操男子チーム。
山室くん,笑顔ー^^
加藤くん「「さわやかー」」友人「白いー!」(笑)
佑典くん「「弟ー!」」←そのままじゃん^^;
和仁さん(以下お兄ちゃん)「「お兄ちゃん!かっこいい!」」
そして,最後は内村くん(以下,ウッチャン)登場。
ひときわ大きくなった歓声をよそに,
寄せ書きの日の丸を頭上に持ち上げ,
顔も見せず,手も振らず,
日の丸をなびかせてダッシュで駆け抜けていくウッチャン(爆)
「「速いよー!!!」」
カメラ用意してたのに一枚も撮れず(笑)


■演技披露
体操は森末さん,
トランポリンと新体操はコーチによる
解説付きでした。

新体操。
解説をしていただきながら
技を少しずつ見せてくださいました。
リボンやフラフープ,ボールなど
全員で投げて交換したり
それらを交差させたり
なんだかこんがらがってしまいそうな技を
ステキにキメてて,すごかったです。
ガーラというダンスのような
演技も見せていただきました。
道具を使う演技とはまた違い
衣装も真っ赤なロングスカートで
妖艶というか,セクシーというか
ひきつけられる演技でした。


トランポリン。
これも楽しみでした。
テレビで見ててもすごいのはわかるけど
実際どのくらいの高さまで上にジャンプできるのか。
男子で7~8メートル女子でも5メートル以上跳べるということで,
私たちのいるスタンド席の高さも軽く超えてしまうほど。
そして,さらにひねりや回転が。
上山選手の連続技は圧巻でした(・□・)

体操。
ジュニアの選手も一緒に演技披露。
理恵ちゃんは,跳馬,平行棒,床と
3種目がんばってました。
特に,床は近くで見ることができて嬉しかったです。
森末さんもおっしゃってましたが
大人な演技が魅力ですね。

虹子ちゃんの跳馬は
さすがでした。
森末さんから
あの数秒のために4年間練習を積んでいくと
改めて聞いて,
跳馬の深さに感動。

加藤くんは,あん馬。
楽しくできたので100点,という自己評価でした^^

佑典くんは,床と鉄棒。
ウォーミングアップで,
ぴたっとくっつく前屈を見て
すごっ(・□・)
体操選手ですから,
それくらいあたりまえのことなんですが
そういうことすら感動してしまいました。

鉄棒ではコールマンを披露!
やっぱり離れ技が決まるとかっこいいですね。
ウッチャンも解説で
お兄さんと同じく流れのあるきれいな演技。
D難度以上の技ばかりですが
かんたんにこなしているように見えるのがすごい。
というようなことを話していました。

お兄ちゃんは,吊り輪と平行棒。
どちらの演技も本当にきれいでした!!!
なんで,あんなに揺れる吊り輪での倒立が揺れないんだー(驚)
平行棒では,森末さんにリクエストされて
モリスエも披露していました。

山室くんは
それぞれの演技を応援。
ときどき森末さんに呼ばれて
インタビューされてました。
あの五輪でのけがは
結局,脱臼骨折と靭帯が3本切れている状態だったそうで
歩けなかったそうです。
笑顔で退場していったのも
他の選手に心配かけないように気を遣ってのことだったとか。
もう普通に歩いているように見えましたが
まだようやくちょっと走れるくらいだそうです。
だから,復活にはまだ時間が必要なんだろうなあ(>_<)

ウッチャンは
記録係を任されていたようで
カメラをもって皆さんの演技を撮影してました。
それもなんだか楽しそう^^
トランポリンの準備のときに
おそらく,トランポリンどうやって撮る?
みたいな話を山室くん(だったと思うけど記憶が^^;)としていて
仰向けに寝て,天井のほうにカメラを向けるような
動きをしていた2人がかわいかったですsmile
→実際演技が始まっても,
 そこまではしてませんでしたが(笑)

鉄棒のジュニアの選手の演技に対して
「出来過ぎです」
でも,森末さんに気づいてもらえず再び
「出来過ぎです」(笑)
わーい,生で出木杉くんにも会えた(爆)

でも,最初のあいさつや最後のあいさつで
演技できなくて申し訳ございません
と,話していたウッチャン。
本当は演技をして声援に応えたかっただろうなあ。
森末さんの話では,荷物持つだけでも痛いらしい(>_<)

ウッチャンも山室くんも早くよくなりますように(>人<)


一緒に演技していたジュニアのみんなの演技も
きれいで驚きました。
ウッチャンも解説でほめてましたし
同じ年の頃にあの技はできなかった
というようなことも話してました。


■地元の学生さんのパフォーマンス
ダンス部やチアリーディング部のみなさんの
パフォーマンスもかなりレベルが高くて
素晴らしかったです。
特に最後のチアリーディングは
感動モノでした(>o<)


■退場
最後は再びチアリーダーの皆さんがつくる花道を歩いて
体育館を1周しながら,選手の皆さんは退場。
観客に手を振って歩いてくれました^^
ウッチャンは
観客に向けてというより
チアリーダーの皆さんとハイタッチしながら
退場していきました^^

■おまけ
観客席で帰る準備をしていたら
退場した山室くんが会場内に戻ってきて
コーチ陣とお話したり,携帯で連絡取ってたり。
そして,そのときにもまた
観客席に笑顔で手を振ってくれた山室くん♪
便乗して私たちも手を振りました(笑)
ありがとうー!!

----------------------
初めて見た体操,新体操,トランポリンの演技。
震災復興支援の意味もあるけれど
初心者でも参加しやすい演技会はありがたかったです。
とても楽しかったので
ぜひ,これからも選手のみなさんを
応援していきたいと思いました。
ルールや技も勉強しなくては(`・ω・´)
そして,次の機会には
試合を見に行けたらいいなあ。

選手の皆さん
ステキな演技ありがとうございましたー^^

長文失礼しましたm(_ _)m
読んでくださった方
ありがとうございました^^

« スワローズ新体制! | トップページ | SCRAMBLE 聴いてます♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スワローズ新体制! | トップページ | SCRAMBLE 聴いてます♪ »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ