« 行ってきました 体操ロンドン五輪報告演技会in大阪 | トップページ | 並べてみたかっただけ…(笑) »

2012.11.24

SCRAMBLE 聴いてます♪

発売から1か月過ぎました。
ソロライブROCKET初日も1か月切りましたね^^
10月17日から,ASKAモードの毎日。
ASKAさんのソロアルバム「SCRAMBLE」を
毎日通勤の車内で聴いています^^

↓それではひとことずつ♪↓

01. UNI-VERSE (Album Mix)
“自分で歩いてきた 自分で線を引いて決めてきた”
自分の人生。
最終的には自分で決める。
他人のせいにはできません。
シングルで出た当初は
サビが好き~くらいだったのが
なんか,こんな覚悟を感じる今日この頃(笑)

02. いろんな人が歌ってきたように
イントロのピアノがすてきです。
Man and Womanのイントロに負けないくらい好きだなあ。
きっとライブでは,
澤近さんがすてきに弾いてくださることでしょう。
やっぱり今回は
この曲がアルバムの中で
いちばん好きかもしれません。
“すべては自分”
“どっちに見えるかは自分次第さ”
UNI-VERSEの
“自分で哀しくなってる 楽しいほうを向けるはずなのに”
にもつながってますかね。
not at allの
“悪いことばかり考えていると 心はひとつの色に塗られてく”
にもつながっているかな。

“君はどうだい 僕はまだまださ”
“あの空に 掛けた鍵をはずしたい”
ASKAさんがまだまだなのに
私なんて,本当にまだまだだーーー(>_<)
地上の鍵さえ はずしてないよ!
と,奮起させてくれる詞です。

03. 朝をありがとう
久しぶりのPOPな曲で
楽しく聴いています^^
“大きく息を吸い込んで カラダに風吹かせて”
とても爽やかな気分になれる曲です。

前曲のいろんな~で,“すべては愛”と歌った後に
この曲で,“ラブ”の連呼!
愛に溢れてますね(そういうことじゃないか?(笑)

04. L&R (Album Mix)
“オレがわかる オマエをわかる”
“ちっぽけな言葉の刺は 歩けばおちる”
お互いのソロ活動へのエールみたいな感じの
ここが好きです。

“ひとつ ひとつは 両側のど真ん中”
これがふたりを
語っているような気がします。
当時,この詞ですごく納得できた部分は大きいです。

05. どんなことがあっても
ここまで
テンション上がりっぱなしの
曲順の中,
この曲で落ち着けます^^
“一度も止まらずに渡れたなら
 今日はきっといいこと ありそうな気がする”
のところが好きです。
こういうときありますよね。
“自分の決めたルール”で
モチベーション上げたり
気分を上げたりすること。

“どんなことがあっても そばに居てくれるような”
“本当の歌”
ASKAさんのいつまでも持ち続ける向上心には
頭が上がりません。

06. SCRAMBLE
メキシコ曲ですね。
たしか,会報とか公式サイトとかでも
曲ができたときには
よく紹介されていたような。
それから,なかなかお披露目されないなあと思っていたら
歌詞は一番最後だったそうで,
ASKAさん,お疲れ様でしたー。
昭和歌謡ぽいところが
CHAGEさんの春の雪を思い起こさせました。
どちらも一度,二人で歌ってほしいなあ(笑)
私の勝手な妄想デュオ名は「シュウジとシゲ」←すみません(爆)

07. 歌の中には不自由がない
配信で聴いたときには
久々に,男らしいというか,
ごつごつした感じのカッコいい曲だなと思いました。
“人質の背中に張り付いて 耳元で脅すように”
ASKAさんの低い声で耳元で脅されたら
絶対,おちるな・・・と配信当初,アホな妄想してました(笑)

“本当のことは 誰かの口で 捻じれて行く”
詞には,ホントうなずくばかりです。

08. あなたが泣くことはない
ミディアムロックというんでしたっけ?
曲調はかっこいいですが
詞には優しさがにじみ出ている曲だなあと思ってます。

09. 水ゆるく流れ
ライナーノーツで歌詞の意味を知ると
ちょっと切なくなってしまいますが
やさしいメロディが良いです。
“気持ちより早く落ちてゆく涙”
のところが切ないけど
気持ちが伝わってきて好きな部分です。

10. 僕の来た道
3拍子,でいいのかな。
メロディーが耳になじんで
とても好きです。
10daysのときラララで聴いていたので
あの,のびのびと楽しそうに
歌っていた姿と重なります。
今度は歌詞がついたこの曲を
ライブで聴くのがとても楽しみです!

---------------------
なかなかうまく書けませんが
とにかく,このアルバムも
とってもステキで
ライブで聴くのが楽しみです。
ソロのオリジナルとしては7年ぶり
CAのDOUBLEからでも5年ぶり。
待つのは長かったけど→“とても耐えたと思う”(爆)
待っててよかったなと思えました^^

さあ,これからは
ライブで“解放されたいよ”
ASKAさんもすでに「見えてる」というライブ。
幸せダダ漏れ状態(爆)楽しみにしてます!

« 行ってきました 体操ロンドン五輪報告演技会in大阪 | トップページ | 並べてみたかっただけ…(笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました 体操ロンドン五輪報告演技会in大阪 | トップページ | 並べてみたかっただけ…(笑) »

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ともだちブログ

無料ブログはココログ